L-BOOST

ヘルプ

ヘルプカテゴリ

L-BOOSTブログ
L-BOOST操作マニュアル

ユーザーを追加する

「ユーザー」とは、L-BOOSTの管理機能を利用するためのアカウントです。
ユーザーの権限や店舗制限をつけることで、ユーザー毎の機能や閲覧の制限を行う事ができます。

ここでは、L-BOOSTにユーザーを追加する方法について説明します。
ユーザーの追加は以下のステップで進みます。

1ユーザーを新規作成

L-BOOSTの管理画面からユーザーを新規作成します。

1「設定」を開きます

右上のユーザー名をクリックして「設定」を開きます。

2「ユーザー」を開きます

「ユーザー」をクリック。

3「新規作成」をクリック

ユーザー一覧ページの左上にある「新規作成」ボタンをクリック。

4ユーザー情報を入力

追加したいユーザーの氏名、氏名カナ、メールアドレス、権限(権限について詳しくはこちら)、所属店舗を入力します。
※所属店舗とは、複数の店舗を運営している場合に、ユーザー毎に店舗単位での閲覧制限を行う事ができる機能です。

5所属店舗を限定する場合(1)

所属店舗の初期値は「全店」になっています。
ユーザーが確認できる店舗を限定するためには、「全店」の横にあるゴミ箱アイコンをクリックして「全店」の表示を消します。

6所属店舗を限定する場合(2)

「全店」の表示を消したうえで、「店舗選択」ボタンをクリック。

7所属店舗を限定する場合(3)

選択する店舗にチェックを入れて「決定」ボタンをクリック。所属店舗は複数選択が可能です。
選択できる店舗数に上限はありませんが、全店にチェックを入れる場合は「全店」を選択してください。

8送信

必須項目を全て入力したら「送信」ボタンをクリック。
入力したメールアドレスに招待メールが送信されます。

2新規ユーザーにメールが届く

ステップ1で入力したメールアドレス宛にL-BOOSTの招待メールが届きます。
メールに記載されているURLをクリックしてユーザー登録を完了しましょう。

1リンクをクリック

『[l-boost-cloud] 【L-BOOST クラウドショップ管理システム】ユーザー新規登録のお知らせ』というタイトルでメールが届きます。
メールに記載されているURLをクリックしてください。

2パスワードを入力

L-BOOSTの「ショップユーザー登録」画面が開きます。任意のパスワードを入力して「登録」をクリック。

3L-BOOSTに登録完了

L-BOOSTの管理画面に登録できました。管理画面ホームが開きます。

4登録完了のお知らせが届きます

『【L-BOOST クラウドショップ管理システム】ユーザー新規登録完了のお知らせ』というタイトルでメールが届きます。
ログインID、登録パスワード、ログインURLが記載されているので、控えておくことをおすすめします。

以上で、L-BOOSTにユーザーを追加できました。

L-BOOSTよくある質問
L-BOOSTブログ
ヘルプTOPへ戻る