L-BOOST

アップデート情報

2023年6月アップデート情報

  1. 新機能『クーポン機能』(オプション)をリリースしました。
  2. 機能改修『友だち機能』の、友だちプロフィールページに表示するアクティビティを追加しました。
  3. 機能改修『友だち機能』の、友だちプロフィールページにブロックと再フォロー日を表示するようにしました。
  4. 機能改修『来店機能』のリマインド設定の配信タイミング選択ルールを変更しました。
  5. 機能改修『来店機能』『予約機能』のリマインド設定でセグメント設定機能を追加しました。
  6. 機能改修『統計』で集計を公式アカウント単位に変更しました。

新機能『クーポン示機能』(オプション)をリリースしました。

L-BOOSTでは、LINE公式アカウント上で、独自のクーポンを配布することができるようになりました。発行可能なクーポンは以下の4種類です。
  種別名 概要 配布条件 目的
1 友だち利用クーポン 【紹介者】と【紹介受者】にクーポンが発行されます。【紹介受者】が、取得したクーポンを実際に利用した際に【紹介者】にクーポンが発行されるため、友だちになるだけでなく、実際に来店などを促進したい場合に利用が想定されます。 【紹介受者】は公式アカウントで友だち追加した時にクーポンが発行されます。【紹介者】は【紹介受者】が、取得したクーポンを利用した時に、クーポンが発行されます ・既存顧客からの紹介を増やしたい。(特に優良顧客からの紹介は、優良顧客になりやすい)(2.友だち紹介クーポンに比べ、実来店が期待できる)
2 友だち紹介クーポン 【紹介者】と【紹介受者】にクーポンが発行されます。 【紹介受者】は公式アカウントで友だち追加した時にクーポンが発行されます。 ・既存顧客からの紹介を増やしたい。(特に優良顧客からの紹介は、優良顧客になりやすい)
3 友だち追加クーポン 友だち追加した【本人】にクーポンが発行されます。 友だち追加時に自動で本人に発行されます ・新規顧客獲得
4 通常クーポン クーポン一覧から取得した時に発行されます クーポン一覧または、配信等で取得した【本人】のみ、発行されます。 ・新規顧客獲得・リピーター育成

「1 友だち利用クーポン」と「2 友だち紹介クーポン」は、L-BOOST独自のクーポン機能です。クーポンは公開・非公開が選択できるので、特定の友だちだけにお知らせするクーポンの作成も可能です。クーポン配布施策として、様々なケースが想定されることから、クーポンを配信するためのメッセージも自由に作成が可能となっておりますクーポンの紹介ページや使い方ページなども、LINE公式アカウント上に、簡単に作成できる機能も搭載していますので、様々な利用用途に合わせたご利用が可能となっています。その他、クーポンの期限に合わせた「自動リマインド機能」を利用して、クーポンの利用促進を自動で行う事も可能です。

こんなメリットが!!!新規顧客獲得と合わせて、既存顧客のリピート強化などに利用可能です。自動リマインド機能を使って、クーポンの利用促進を行う事が可能です。

LINE公式アカウント上では、「クーポン一覧ページ」から、利用したいクーポンを選択して、クーポンの利用をタップしてもらうことで利用可能となっています。「クーポン一覧ページ」は、L-BOOST独自のLIFFアプリでつくられており、未使用のクーポンの一覧などが閲覧可能です。また、独自の機能として、「クーポンパスコード機能」を搭載しました。「クーポンパスコード機能」とは、クーポンを友だちが利用する際に、特定のパスコードを入力することで、クーポンが利用できる状態になる機能です。来店を促進するためのクーポンや、不正利用防止など、様々な用途でのご利用が可能です。

こんなメリットが!!!取得したクーポンを保存することが可能ですので、クーポン利用時に、スムーズにご利用頂けます。「クーポンパスコード機能」を利用して、来店促進を行う事ができます。

機能改修『友だち機能』の、友だちプロフィールページに表示するアクティビティを追加しました。

友だちプロフィールページでは、友だちの各種アクティビティ(行動ログ)がタイムラインに合わせて表示されます。新機能『クーポン機能』(オプション)のリリースに合わせて、友だちがクーポンを取得したり、利用したりした結果を表示されるようにしました。また、フォロー、ブロックなど友だち関係の変化にともなったアクティビティも同時に表示されるようにしました。
今まで表示していた来店、予約などのイベントと合わせて、友だちと店舗のやり取りを俯瞰してチェックできます。

こんなメリットが!!!友だちの行動ログより、顧客導線の確認と課題点の抽出がしやすくなりました。「フォロー」「ブロック」のタイミングを時系列で確認できるので、ブロック防止対策を行いやすくなります。

機能改修『友だち機能』の、友だちプロフィールページにブロックと再フォロー日を表示するようにしました。

友だちのプロフィールページに、「最初のフォロー日」以外に「最終再フォロー日」、「ブロック回数」が表示されるようになりました。友だちの「再フォロー」、「ブロック回数」から、友だち毎のブロック防止対策として、何が必要かを考え、対策を行うことができます。同じページに表示されているアクティビティのタイムラインと合わせて確認することで、顧客の状況にあったフォローアップ計画を作ることが簡単になります。

こんなメリットが!!!フォロー後に一度もブロックしていない友だちを抽出することができます。様々な施策のブロック防止の効果を確認することができます。

機能改修『来店機能』のリマインド設定の配信タイミング選択ルールを変更しました。

来店における自動リマインド配信のタイミングとして、来店後、【すぐ】、【~時間後】、【~日後】が選択できるようになりました。
有人店舗だけでなく、無人店舗でのご利用を想定し、来店時にすぐにメッセージを配信したり、様々なシーンの接客の自動化が可能となります。

こんなメリットが!!!クリニックなどで来院時(チェックイン時)に、問診記入を自動で配信することが可能です。来店後、任意のタイミングで、御礼メッセージや、次回予約の促進などが行えます。

機能改修『来店機能』『予約機能』のリマインド設定でセグメント設定機能を追加しました。

「予約機能」と「来店機能」の「自動リマインド配信機能」に、セグメントを追加できるようになりました。
これにより、リマインドメッセージを、友だち(顧客)の特性に合わせて配信することが可能となりました。また、セグメントは、L-BOOST独自の機能として、AIセグメント機能を利用可能ですので、常に最新の友だち(顧客)状態を自動で判別し、その時に最適なメッセージを自動で送信することが可能です。

こんなメリットが!!!初回来店の友だちと、2回目以降の来店の友だちによって、メッセージを変える事が可能です。予約回数に応じた特典などを、予約時に自動で配信することが可能です。

機能改修『統計』で集計を公式アカウント単位に変更しました。

L-BOOSTでは、友だちのフォロー状況など、様々なログデータを「統計機能」で確認することができます。。「統計機能」では、各店舗単位での集計を行っていましたが、LINE公式アカウント単位での集計へと変更しました。
これにより、LINE公式アカウント単位での様々な利用状況や施策の効果などが、確認しやすくなりました。

こんなメリットが!!!複数のLINE公式アカウントを活用する場合、LINE公式アカウント単位での集計データを確認することができます。